

第二弾 金魚傘①

よくよく見たら、去年から更新してないwww
でも一生懸命製作はしてました。
多分衣装は5着は作ってるかな?


この前進撃のロケに行ってきたのですが、その場所が艶漢の世界観に合ってる場所で服装はエレンだったのですが気持ちが詩郎(*^ω^*)
ロケはすっごく楽しかったです!
写真は後程上げられたら。

で昨日から金魚傘を作り始めました!
その前に立体機動装置を作り上げたので少しは造形の力が付いたので、今回全てライオンボードで作ることに。
BN-zB-yCYAAWFzl.jpg

材料:ライオンボード 1.5mm・3mm・5mm
   ボンド

本体部分のボードが足りなかったので届き次第本体製作。
前は一枚一枚鱗をつけましたが、今回は連結。
その分色を塗るのが大変かと思うけど、綺麗に出来上がるなら努力は惜しまない!!!
全部組み立ててからジェッソ→塗装 の予定です。
尾びれでも作ろうかな~

孫尚香 衣装 1

お久しぶりな日記(笑


前の衣装から間がありますが、その間2着の衣装制作やら体調を崩してダラダラ~っと生活してました!


11月中旬の無双併せのために尚香の衣装を製作しました。
初めに赤の布で2枚取りで衣装本体を製作。
型紙作ってから赤布に型取りし、縫う。
私の目が弱いのか、赤布を扱うと目が痛い;
長時間出来ないのがキツイですがどうにか形になりました。


今回衣装の大事な華の柄は友達のアドバイスを受けて合皮で製作し貼りつけることに。
アドバイスが無ければアクリルで絵を描いてましたw
これも型を作り合皮に描く→切る
DSC_0084.jpg
白の部分はペンで書きました。
DSC_0081.jpg
華の細かな柄も切る。
これが結構疲れる作業でした。
出来上がるとこんな感じ↓
DSC_0085.jpg
左足・上着・スカート・腕の華、全部で6枚。
大きさとかも違うので辛い作業でしたが、楽しかった(^o^)

貼りつけると~
DSC_0092.jpg
後ろ
DSC_0093.jpg

自分の中では満足のいく衣装になりました!
上下裏地も付け、右の方でマジックテープで脱ぎ着する形です。
次回はそのほかの説明です~

艶漢ばかり作り続ける・・・

今月は訳あってまだ撮影してません(笑
先月沢山撮影したのに、今月はのんび~~~~りってことは無く、私生活が忙しい状態でした;


艶漢 5巻表紙の詩郎の祭り衣装です。
2012091014320000.jpg



まずこの上着の布の質を間違えたばかりに縫うのに時間がかかった;
しわ加工?しぼり系な和柄布で、裏も模様が見えるから型紙あてて線を書くと全く見えない。
どれが線??
しょうがないので色鉛筆の白で書きました。
それでも書きづらいし見えにくい~~~~~~~~
薄い生地なので、ツイル系の厚め赤生地を裏地に使用。
2012091014320001.jpg
後は周りに金色のエナメルをグルーガンで固定。
縫うのもいいのですが、ミシンの縫い目が見えるのが嫌なのでグルーガンを使いました。
2012091014320002.jpg
肩や腕・前の部分はブレードとエナメルを使用。
この作業は一番大好きです!アレンジとかキラキラ感を出すのが大好き(*^▽^*)

2012091014320003.jpg
後ろはこんな感じ。
白のパンツは今日短時間で製作。
型紙が見つからないし作るのも面倒だったので(問題発言)フリーハンドで布に直接書く。
だいたいこんな感じの形だったよね?
前はコレで。
後ろはちょっとツンって感じ。
チクチクと縫う。
自分に合わせ。
大きいからちょっと切って縫う。
あ、出来た(>_<)

素人製衣装だとこんな感じだよね?
でも9割は型紙を作ってからの製作をする方ですが、ね;


後は中のインナーと腕と足だな!頑張ろ!!!!!!!!!!




今日、ウキョウとオリオンが届いた☆
2012091016380000.jpg
聞くのが楽しみ(^v^)


地道な作業 <艶漢衣装>

ゆっくりと地道な作業をしていた人です(笑
今回もまた糸からタッセルを作りました!!


2012083114080000.jpg
全部で18本w
糸を厚紙でグルグルと束を作りグルーガンで固定。
長さを揃えて、衣装に縫い付けて出来上がり。

吉原詩郎の衣装です。
画集に載っている衣装と撮影時は肌色だらけなので、個人の趣味での撮影になりますね(笑


2012083114080001.jpg
近くで見るとこんな感じ。
タッセルの間が寂しかったので、透かしの珠を使いました。
キラキラ感があって自分的には満足です(^o^)

2012083115020000.jpg
腰紐。
今のところコレだけしか作ってないけどもう少し派手になるよう工夫しようと思います!
腕と脚の飾りも作らなきゃ!!

最後かもしれないイベント参加

日曜日に最後かもしれないイベント参加をしてきました!






次のガタケは11月で季節の変わり目+インフルエンザを気にしないといけない時期に突入。
急に風邪とかで参加出来ない可能性が大なので今回が最後の可能性大って気持ちで参加してきました!

朝は涼しいのですが会場に着いたら暑い暑い;
更衣室も満員状態で狭いスペースで着替え。
外は雲が出てるけど風が無に近くて、撮影前に汗が・・・・・・・・・
止まりません(;;)

熱中症とかが怖いので(コスのまま運ばれたら最悪ですし、一緒に付いてくれる友達もコス衣装はヤバイ!)、こまめに水分補給+扇子で凌ぐのですが、キツかった。
写真を撮影して頂いたカメラマンさん達もTシャツの色が変わるほど汗かいてる方が多かったです。
会話も「暑いよね~」「水分補給大事」とか(笑)

今回は艶漢の兄やと詩郎だったので布面積も少な目の露出があるやつだったのに暑い!
IMG_1465.jpg

しかも頑張った靴の写真が少なかった~~~~~~~
来月も撮影予定なので、いろんな写真を撮影してこよう!



撮影して頂いた方々、ありがとうございました!!
次回も参加出来たら行きたいな(*^_^*)


この写真撮影する前に小刀1個落して壊しました;
直さなきゃ!
